教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

不妊治療がセックスレスの要因に!?我が家の夫婦事情で考えてみた。

セックスレス
不妊治療✖セックスレスという、超特定の人向けの記事になります。

 

しかも、半分まみこ(spanmamiko1121)のお悩み日記みたいなものです。

 赤裸々に書いていこうと思うので、こういった話が苦手な方はスルーしてくださいね。

 

そう、何を隠そう我が家もセックスレスなのです。

妊娠・出産期も含め約3年ほどレス中です。

 

日本人のセックスレス夫婦は約半数にものぼると言われています。

この事実を知って、半分安心し半分焦っている私です。

私たち夫婦は「レス側」なんだと。

 

いつから、どんなことが要因でセックスレスになったのか遡って考えていきたいと思います。

 

いつからセックスレスに?約10年間を振り返る

学生期(約4年)は元気モリモリ

私たち夫婦は学生時代からの付き合いです。若いですので元気が有り余っていますよね。この時期はほぼ毎日、ピーク時は1日2回とかしていました。

はあ、懐かしい…

 

遠距離恋愛期(約4年)は情熱的に

結婚までの約4年間、遠距離恋愛をします。会うのはだいたい月に1回。

週末にどちらか片方の側へ行き会っていました。たまにしか会えないので、会った時は存分に仲良くしていました。

頻度としてはおおよそ月1回ペースですけどね。 

結婚1~2年目はそこそこ

今まで遠距離恋愛だったので、一緒に住めるようになりとても嬉しかったのを覚えています。いつでもしたいときにできるし、最初の時期は毎晩という感じでした。

最初の1年は私が仕事をしていなかったので、旦那が求めてきたらいつでも受け入れるという形でしたが2年目から仕事を始め生活がガラリと変わりました。

 

小学校の教員をしていたのですが、帰りは毎日夜9~11時ごろでした。

 

週末も出勤するなど毎日フラフラで夜は寝落ち、気が付いたら朝、ということが日常でしたのでこの辺りから3日に1回、1週間に1回、2週間に1回と少しずつ回数が減ってきます。

 

セックスレス期突入(結婚3年目あたり~)

結婚3年目頃から、2週間に1度が1か月に1度、さらに2か月に1度・・・

その内、「あれ、前回したのいつだっけ…?」という状態になってきました。

 

更には、不妊治療もはじめレスに拍車をかけたように思います

このことについては、次の項目で詳しく書きたいと思います。 

セックスレスの要因は?

マンネリ化・仕事での疲れ

      セックスレス 不妊治療

なにせ、10数年の付き合いですのでマンネリ化は避けられません。そしてお互い仕事が忙しく歳を重ね体力もなくなる。

睡眠欲>性欲になってきました。

 

不妊治療

不妊治療をしていると、どうしてもモメてしまう時期があります。

排卵期にセックスをしないと妊娠しないのですが「さあ、今日するよ!」というと、男性は嫌なんだそうです。

 

男性はとても繊細なようで、「今日しなきゃ」「明日もしなきゃ」と考えると、元気がなくなっちゃうそうな…

うーん、デリケート!

 

でも、女性側はお金をかけて治療しているし、今月の機会を逃してしまうと次のチャンスはまた一月後になってしまうので、焦ってしまいますよね。

 

私たちも、もれなくその状態でした。

「今日約束してたのに、なんで早く帰ってきてくれないの!」

「どうしてお酒飲んでくるの!できなかったらどうするの!」

「寝ちゃダメ!さっと済まそう!」

 

治療がうまくいかないと焦りも募り、こんな風に責めてしまうことが増えてしまいました。

当時は私も必死だったのですが、今こうやって書いてみると、ほんとヒドイ(汗)

  

また、体外受精を始めると安静にしたほうが良い時期が増えます。

今日はちょっと…今はダメな時期だ…と治療を優先して、したいと思った時期を逃してしまいその内夫は私を求めなくなりました。

 

妊娠出産

治療のかいあり妊娠すると、赤ちゃんになにかあるといけないから…と、セックスをすることもなく出産。そして、出産後わたしの産後クライシス爆発

 

しばらくは夫に触られるのもかまわれるのも嫌で、今まで気にならなかったことが目につき夫イヤイヤ期に突入しました。

 

今思えば、ホルモンの関係でそうなったんでしょうが、当時はイヤイヤ思う自分がすごくショックでした。

 

私たちは付き合いが長いわりにラブラブな夫婦でセックスの回数は減っていてもスキンシップは日々多かったので、私の産後の変化に夫は気づいたと思います。 

 

私がセックスレスを解消したい理由

    セックスレス

娘も1歳になり、ホルモンのバランスも整ってきてずいぶん調子が戻ってきました。

虫のいい話ですが、また夫と仲良くしたい。それが純粋な思いです。

 

夫からしたら、突き放しておいて…と思うかもしれません。

私も初めての出産・子育てで本当余裕がなく、夫には当たり散らしていた時期もありました。時々寂しそうにしているのを、忙しさにかまけて見て見ぬふりもしていました。

 

でも、やっぱりまた夫婦仲良くしたい。心でも身体でもつながりたい。

また、女として見てほしい。

女性なら、そう願う人も多いのではないでしょうか。 

結論・おわりに

色々自分を例に考察してみましたが、不妊治療がセックスレスの要因になるということはおおいにあると思います

もちろん他にも要因はありますが、我が家のセックスレスに拍車をかけることになったのは明らかに不妊治療期間でした。

 

まあ、不妊治療をしたから最愛の娘に出会うことができたので後悔はしていませんけどね。

 

なんとかセックスレスを解消したいので、頑張ってみたいと思います。

もし、解消できたらブログで報告するかもしれません。(笑)

 

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

 

*合わせてコチラも*

 

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

 

www.spanmamiko.com

 

 

www.spanmamiko.com