教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

【運営報告】育児中の主婦ブログ2週間目!PV数や読者数が大幅に増加!

【スポンサーリンク】

f:id:spanmamiko1121:20190302212655j:plain

先日、1週間目の運営報告の記事を書いたと思ったら

あっという間に2週間目が終わっていました。

 

毎日家事・育児に追われていましたが、そこへ+ブログ!!

やっぱり大変ですね。時間が足りません…

 

でも、そんな中なんとか2週間続けることができたので運営報告させていただきます!

どうぞお付き合い下さい。

 

 

2週間目のアクセス数(PV数)は!?

1週間目が219PVでした。

目標では、1日50PV以上!と言っていましたが2週間目は…

f:id:spanmamiko1121:20190302212734j:plain

なんと、計1362PV!!(画像は日付変わってからとりました)

約6倍に…ビックリ!!詳細ですが

 

8日目  150

9日目  147  

10日目 194

11日目 139  

12日目 117

13日目 298

14日目 317

 

合計1362PV

1日平均194PV

 

いや、本当に何があったんだって感じです…

最初は2PVとか5PVとかだったのに平均約200PVって何だか思考が追い付きません(汗)

 

正直、全然狙い通り!となったことはなかったんですが

素人なりにイロイロ考えて分析したいと思います。

 

アクセスアップにつながった!と思われる要因

記事の内容を工夫してみた

少し慣れた(!?)こともあって、記事の内容も工夫してみました。

実際に経験した娘の乳児湿疹のことを当時の画像を用いて紹介したり、使ってよかった商品を具体的に紹介もしました。

 

また、教員だった経験を生かして教員ならではの視点で記事を書いた日が13日目の298PVと大幅にアップした日です。↓コレ

www.spanmamiko.com

 

教員をやっていたからこそ書けた記事ですが、こういう内容がみんなに興味を持ってもらえるんだなと勉強になりました。

 

インスタ活用

これがかなり大きかった気がします。

インスタのフォロワーはまだたったの30人ですが(笑)

 

インスタでブログ記事を紹介した日はアクセス数がかなり上がりました。

 

8日目  150  ⇦インスタ(17:00)

9日目  147  

10日目 194  ⇦インスタ(17:00)

11日目 139  

12日目 117

13日目 298  ⇦インスタ(20:00)

14日目 317  ⇦インスタ(20:00・新記事ナシ)

 

インスタで記事を紹介した後はぐんとアクセス数が上がりました。14日目に関してはアップした新記事もありません。

 

時間でみると8日目・10日目は17時頃インスタにアップ、13日目と14日目は20時頃にアップしましたが、遅い時間にアップした方が20時頃~24時頃のアクセス数が大幅に上がりました。

 

夜スマホを見る人たちの目に多く留まったのでしょうか。

あとは、内容に沿ったハッシュタグを細かくつけて、できるだけ多くの人の目に留まるようにしました。

 

実際4日インスタに紹介記事をアップしただけで、ブログへの訪問者の40%をがインスタからになりました。

 

私のような素人ブログには効果は絶大だったようです。 

 

読者登録数が…なんかスイマセン

なんと、読者登録数は現在76人!!

1週間目は3人だったんです…それが76人。驚愕です。本当にありがとうございます。

 

以前の1週間目の運営報告に、

『読者登録が3人で少ない~さみしい~』

みたいなこと書いたんですよね。そしたら、その直後からどんどん読者登録してくれる人が増えたんです。

 

あれ?私なんか催促したみたいになった…!?

誤解ですよー!!そんなつもりはありませんでしたよー!!

でも、ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし、はてなには優しいブロガーさんが多いんだなと感動しました。

 

Proに移行しました

なんと、さっそくProに移行してしまいました。

理由はいくつかあって、まず悩んでるなら変えちゃえ!と思った事。

『いつProにしようかな』と色々他のブロガーさんの記事とか読んでたんですけど、なんか急に『どうせ変えるつもりなら今かえてもいいんじゃない?』と思った事。

 

そして、これが最大の理由ですがブログのカスタマイズに行き詰った事。

スマホをレスポンシブデザインの設定にしてたんですが、なぜがうまく反映されない。とっても見にくかったんです。

アクセスの7割がスマホなのにこれは大問題!と

色々頑張ってみましたが解決できず…。

 

テーマを変えてカスタマイズしなおしだな…

と思っていたとき発見してしまったんです。

【ZENO-TEAL】というテーマを!!カード型!!これがイイ!!

と思ったんですが、無料版では使用できないだとー!!

 

今から別のテーマで作り直して、ProにしたらまたZENO-TEALで作り直すなんて考えたらすごくめんどくさく感じたので、Proの変えちゃいました。

 

スマホも上手く表示されてとっても満足です。

時間がなくて、最低限のカスタマイズしかできていないので少しずつやっていきたいと思います。

とりあえず1番は、黄色のマーカー風にしたつもりがなんかすごい強調されまくっているところを訂正したい・・・

 

2週間目の大反省と今後について

前回、毎日1記事書く!と目標を掲げましたが、14日目書けませんでした。

体調を崩したんです。娘…でなく私が!

 

記事を書くのに時間をとられすぎて寝不足過ぎて体調不良に…

料理中指をザクっといくなど、生活に支障をきたしだしたんです。

良くないですよね。

 

娘もちょこちょこスマホを触る私に怒っていたように感じます。(スマホ投げてきたりした)

ハマりだしたら止まらない、悪いクセが出てきました。娘よ、ゴメン。

 

なので、3週間目の目標は

 

①娘と遊んでいるときは、スマホやPCは触らない!

②目標1日1記事だけど、無理そうならスパっと諦める。

③アクセス数気にしすぎない

④時間のある時にブログカスタマイズを少しずつやる

⑤グーグルアドセンスにチャレンジしてみる

 

で頑張ります!

 

アドセンスは、記事が増えすぎると大変だと聞くので、チャレンジしてみようかな、と。

ただ、この記事がネックかなーと思っています。

 

www.spanmamiko.com

 

下書きに入れたりした方がいいのかな?

ちょっとまた色々調べてみたいと思います。

 

 

そんなこんなで、なんとか2週間続きました!!

アクセスや読者登録、スターなどとても励みになり頑張れました!

ありがとうございます♡

 

3週目も頑張りたいと思います。

続いていればまた運営報告したと思ってますので、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

↓ ランキング参加しています。ポチッと応援お願いします♡ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村