教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

【出産祝い】実は喜ばれない出産祝いを現役ママがまとめました

【スポンサーリンク】

f:id:spanmamiko1121:20190302213317j:plain


出産祝いって、悩みますよね。

せっかく悩んで選んだのに、実は「いらないなぁ…」とか

「また、これかぁ」思われてるってこと結構あるんです!!

 

私自身が経験したこと、色んなママ友に聞いたことをまとめました。

これから出産祝いを送る方、良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

ベビー服

f:id:spanmamiko1121:20190302213336j:plain


好みが合わない

あるあるですね。

ピンク・ド派手・フリフリ・ヒラヒラ・奇抜すぎなど、

どうしても好みじゃないものはあまり着せたくないのが親心なんです。

しかも、もらうと次その人に会う時着ていかなきゃ…ともなるし喜ばれない可能性大です。

 

最近は素材を気にするママも多いので、綿100%じゃないと…なんてこともあります。

 

ちなみに娘のときはフリフリのラブリーな服をもらったので生後間もないころに一応着せたら、女装したゴリラの赤ちゃんみたいだったので、そっとタンスにしまいました。ウホ。

 

サイズが合わない

良くあるのが50~60の新生児用~3か月くらいまでのサイズの服なんですが、赤ちゃんが小さいうちはあまり外出はしません。

せっかくもらっても、気づいた時にはサイズアウトしていることが多々あります。

 

着る機会がない

ベビー服って、お店で見るととっても可愛いですよね。可愛さのみにつられて買うと、もらった方は困ってしまいます。

着ぐるみやドレスなど、小さい赤ちゃんにはあまり着る機会がありません。せっかく可愛くても、着てもらえなかったら残念ですよね。

 

もし、あげるなら

でも、もしあげるならあまり奇抜すぎたり派手すぎないものを選びましょう。

サイズは80くらいだと長く着られるので重宝すると思います。

 

おくるみ・ブランケット

f:id:spanmamiko1121:20190302213432j:plain

 

カブるシリーズですね。

ママさんも、妊娠期間中に可愛いおくるみを選ぶのが楽しみだったりするんです。

可愛いのがいっぱいありますからね。

洗い替えはあると助かりますが、4枚も5枚もいらないので別のものもらった方が嬉しいと思います。

 

スタイ

f:id:spanmamiko1121:20190302213451p:plain


必要ない子もいる

よだれが出る子出ない子といますので、全く必要ない子もいます。

また、スタイが嫌いでイヤがってつけないこともあります。必要ない子はもらっても困るでしょう。

 

とにかく、カブる!!

本当に色んな人からいただくんです。とりあえずスタイ、みたいな。

我が家は10枚くらいもらいました。長く使えるサイズのものはいいのですが、小さいサイズのものはすぐ使えなくなってしまいました。

 

もし、あげるなら

お出かけ用、よそ行き用に少し高価でおしゃれなものを選びましょう。

名前入りだとより良いですね。

 

ガラガラ・ラトル

f:id:spanmamiko1121:20190302213511j:plain


これも、いくつももらいます。ギフトセットとかだと、スタイとラトルは必ず入ってますね。

我が家は7つもらいました。

 

f:id:spanmamiko1121:20190302213531p:plain


こゆことかな?持ち切れません。

避けた方が無難でしょう。

 

おむつ・おしりふき・おむつケーキ

f:id:spanmamiko1121:20190302213611p:plain

 

おむつやおしりふきに関しては色んな意見がありましたが、

嬉しいというママもいますが困るというママも多かったです。

 

困る理由としては

サイズが合わない

決まったメーカーがある

たくさんもらうと置き場所に困る

ということでした。

 

おむつケーキは、可愛いですが結構かさばるので置き場所がない。

あとは、ラッピングしてあるので解体するのに時間がかかるそうです。

また、ラッピングのゴミも出るので忙しいママさんは実は困るという意見が多かったです。

 

もし、あげるなら

おむつのサイズ・使用のメーカーはしっかりと確認しましょう!

おむつかぶれや、おしりふきの使い心地というのは小さい赤ちゃんにはとっても重要なんですよ。

 

キャラクターもの・ぬいぐるみ

f:id:spanmamiko1121:20190302213913j:plain

これも避けた方がいいでしょう。

キャラクターものはあまり使用したくない人も多いです。私もそうです(´;ω;`)ウッ…

 

ぬいぐるみは大きすぎると置き場所にも困るし、

ダニやホコリを気にする人も多いと思いますので、やめておいた方がいいでしょう。

 

おわりに

私も子どもがいないときは、悩んで悩んでお祝いを選びましたが

あまり喜ばれないものを贈ってしまったこともありました。

 

気持ちも大事ですが、せっかくなので喜んでもらえるお祝いを送りたいですよね。

現役ママのリアルな意見を聞いてまとめたので、参考になると嬉しいです。

 

次回は現役ママたちがリアルに嬉しい出産祝いのまとめの記事を書きたいと思いますので、よろしくお願いします♪

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村