教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

【出産祝い】ぬいぐるみはいらない?喜ばれないプレゼント6選

f:id:spanmamiko1121:20190302213317j:plain

出産祝いって、悩みますよね。

せっかく悩んで選んだのに、実は

「いらないなぁ…」とか

「また、これかぁ」思われてるってこと結構あるんです!!

 

わたしも子どもがいない時は色々調べてプレゼントしたものの、今考えると失敗したなあと思うものもたくさんあります。

 

とくに一人目の子どもの場合、けっこう神経質になってこだわるお母さんは多いです。

「キャラものは着せたくない」

「国産の綿100%以外NG」

「高いブランドでも、好みじゃない」

 

せっかくのプレゼントでも使用せず押入れ又はメルカリ行きになるものはたくさんあります。

私自身の経験、ママ友たちへのリサーチでとにかくやめておいた方が無難なものは以下の4つです。

✅ベビー服などの衣類

✅ラトル・ガラガラ・スタイが入ったギフトセット

✅おむつ類

✅ぬいぐるみやキャラクターもの

 

しかし!!ポイントさえ押さえれば喜ばれるプレゼントになるものもあるので、詳しく解説していきたいと思います。 

 

 

 

 

出産祝いでいらない?①ベビー服

f:id:spanmamiko1121:20190302213336j:plain

好みが合わない

特に女の子ものはピンク・ド派手・フリフリ・ヒラヒラ・奇抜すぎなど、どうしても好みじゃないものはあまり着せたくないのが親心なんです。

しかも、もらうと次その人に会う時着ていかなきゃ…となるし喜ばれない可能性大です。

 

また、最近は素材を気にするママも多いので国産で綿100%じゃないと…なんてことも。

 

ちなみに娘のときはフリフリのラブリーな服をもらったので生後間もないころに一応着せたら、女装したゴリラの赤ちゃんみたいだったのでそっとタンスにしまいました。

 

サイズが合わない

よくあるのが50~60の新生児用~3か月くらいまでのサイズの服なんですが、赤ちゃんが小さいうちはあまり外出はしません。

 

肌着で過ごしていて、いざ必要になった時にはサイズアウトしているなんてことはよくあります。

 

更には3500g以上の大きめで生まれた子は50サイズはすでに小さいか、ほんの一瞬しか着られないんです。

 

娘は3800g超えのビッグベビーでしたが、50サイズはパツパツでした…

 

着ぐるみやドレスは着る機会がない

ベビー服って、お店で見るととっても可愛いですよね。

可愛さのみにつられて買うと、もらった方は困ってしまいます。

 

着ぐるみやドレスなど、小さい赤ちゃんにはあまり着る機会がありません。

せっかく可愛くても、着てもらえなかったら残念ですよね。

 

【もしベビー服を出産祝いであげるなら】サイズは80でシンプルなものを!

でも、もしプレゼントするならあまり奇抜すぎたり派手すぎないものを選びましょう。

シンプルなデザインのものは嫌がる人はあまりいないですよ。

 

サイズは80くらいだと、1年後くらいにちょうど良いので長く着られるので喜ばれます。

 

出産祝いでいらない?②おくるみ・ブランケット

f:id:spanmamiko1121:20190302213432j:plain

他の人とカブる可能性大です!

おくるみやブランケットは、とにかくカブるんです。

ママさんも、妊娠期間中に可愛いおくるみを選ぶのが楽しみで出産前に買いそろえている人も多くいます。

 

洗い替えはあると助かりますが、4枚も5枚もいらないので別のものもらった方が嬉しいと思います。

 

【もし出産祝いでおくるみやブランケットをあげるなら】冬物やがオススメ!

どうしてもエイデンアンドアネイなど人気のものはかぶってしまいます。

もしあげるのなら冬物でベビーカー用にも使えるものがねらい目です。

 

冬になると服やアウターは用意しますが、いざ出かけようと思ったときに掛けるものがない!となる人は多いです。

 

かぶらないので喜ばれますよ。

 

\SNSで人気のブランケット3選/ 

 

 

 

出産祝いでいらない?③スタイ・よだれかけ

f:id:spanmamiko1121:20190302213451p:plain

よだれが出なくて、全く必要ない子もいる

私も出産するまで知りませんでしたが、赤ちゃんにはよだれが出る子出ない子といます。全くでない子もいて、スタイを必要としない子もいます。

 

また、スタイが嫌いでイヤがってつけないこともあります。

必要ない子はもらっても困りますよね。

 

とにかく、カブる!!

本当に色んな人から頂くんです。とりあえずスタイ、みたいな。

我が家は10枚くらいもらいました。

 

長く使えるサイズのものはいいのですが、小さいサイズのものはすぐ使えなくなってしまいました。

 

【もし出産祝いでスタイをあげるなら】名前入り・お出かけ用のものに

もしあげるなら、お出かけ用よそ行き用に少し高価でおしゃれなものを選びましょう。

名前入りだと特別感があって良いですね。

 

ただし、名前入りのものは本人しか使えずおさがりに出来ないのでたくさん貰っても困ります。2枚程度が良いでしょう。

 

\出産祝いにオススメの名入れスタイ/ 

大人気のマールマールの名入れスタイは他のデザインもたくさんあります。要チェック!

▲マールマール

 

 

出産祝いでいらない?④ガラガラ・ラトル

f:id:spanmamiko1121:20190302213511j:plain

とにかく数が増えます

これも、いくつももらいます。

ギフトセットとかだと、スタイとラトルは必ず入ってますよね。

我が家は7つもらいました。

 

ベビーカーやチャイルドシート用などに分けても使えないものが出てきてしまいます。

ガラガラやラトルの入っているギフトセットもあまり喜ばれない可能性が大きいですよ。

 

【もし出産祝いでガラガラやラトルをあげるなら】歯固めなど使い方が多様なものを!

歯固めにもなるものなら、ガラガラをたくさん貰って使えない…という人も歯固めとして使えますよね。

 

また、転がるものは寝返りをしうつ伏せ遊びをする頃に転がしたり目で追うなどいろんな遊びができます。

 

振って楽しむだけのガラガラ・ラトルではなく、使い道が多数あるものを選びましょう。

 

 \長く遊べてオススメのラトル/

 

 

出産祝いでいらない?⑤おむつ・おしりふき・おむつケーキ

f:id:spanmamiko1121:20190302213611p:plain

 

おむつやおしりふきに関しては嬉しいというママもいますが困るというママも多いです。

 

困る理由としては、

サイズが合わない

決まったメーカーがある

たくさんもらうと置き場所に困る

 

おむつケーキは、可愛いですが結構かさばるので置き場所がない。

あとは、ラッピングしてあるので解体するのに時間がかかる

また、ラッピングのゴミも出るので忙しいママさんは実は困るという人も多いです。

もちろん喜ぶ人もたくさんいるんですよ!

 

【もし出産祝いでおむつをあげるなら】サイズ・メーカーは必ずチェック!

おむつのサイズ・使用のメーカーはしっかりと確認しましょう!

おむつかぶれや、おしりふきの使い心地というのは小さい赤ちゃんにはとっても重要なんです。

 

サイズは、特に新生児サイズというのは平均的な大きさの子は1か月程しか使用しません。

10個も20個もあげるとすぐ小さくなって使えないので気を付けて下さいね!

 

出産祝いでいらない?⑥キャラクターもの・ぬいぐるみ

f:id:spanmamiko1121:20190302213913j:plain

これも避けた方がいいでしょう。

キャラクターものはあまり使用したくない人も多いです。

私もそうです(´;ω;`)ウッ…

 

ぬいぐるみは大きすぎると置き場所にも困るし、ダニやホコリを気にする人も多いと思いますのでやめておいた方がいいでしょう。

 

好みもありますしね。

全く興味のないキャラクターものはもらっても困ります。

 

最終手段は、現金や商品券もアリ!

私も子どもがいないときは、悩んで悩んでお祝いを選びましたが、あまり喜ばれないものを贈ってしまったこともありました。

 

気持ちも大事ですが、せっかくなので喜んでもらえるお祝いを送りたいですよね。

 

でも、考えすぎで分からなくなっちゃった!!

という時は、 現金や商品券もありですよ。

 

確実に喜ばれます!笑

 

 

 

 

 

▼ランキング参加しています。クリックで応援してもらえると励みになります。

 にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

✱こちらも一緒に✱

 

 

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com