教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

【花粉症対策】症状を軽減する効果的な方法まとめ

【スポンサーリンク】

f:id:spanmamiko1121:20190308043940j:plain
昨年から花粉症を発症したまみこです。

周りが木ばかりの田舎なので辛い日々。まだまだ花粉症は初心者なので、イマイチ反応できず辛くなってから焦る…という感じです。今年も数日前から辛くてたまりません。

 

武井壮さんが花粉症を克服したとTwitterで報告しましたが、待てど暮らせど解決法を教えてくれないので自力で色々調べて実践しています。

 

子どもがいると引きこもるわけにいかず、少しでも症状がマシになるように対策をまとめたので備忘録&シェアします。

 

マスクを正しくつける

今更ですが、マスク正しくつけてますか?

正しくつけているといないでは、効果が全然違うそうですよ!!

確認してみて下さい。

NG使用例

✖使い捨てマスクの再利用(洗濯・消毒してもダメ)

✖マスクの表面を手で触る

✖使用したマスクを机などに置く

✖マスクをあごにかける

✖2日以上連続で使う

 

正しい使い方

◎1日で交換(花粉が多い日には1日1~2回交換)

◎鼻筋・頬の部分に隙間ができないよう自分に合ったサイズを使う

◎マスクをつける際は手を洗う

◎捨てるときは表面を触らず、蓋つきのゴミ箱へ

 

正しい装着方法

①半分に折りプリーツを広げる。

(裏表・上下を間違えないように)

②鼻の周りの隙間を指で押さえる

③鼻の部分を片手で押さえながら、プリーツを下に広げ顎を完全にマスクで覆う

④顔全体にマスクがフィットするように指でマスクの縁を押えていく。

(頬辺りの隙間に要注意)

⑤深呼吸をして、空気の漏れを確認する。

(メガネが曇る・隙間から息が漏れたら調節)

 

分かりにくい人は、イラストで描かれているコチラで確認してくださいね。 

 

私はコスパの良いプリーツタイプを惜しみなく使うのが好きです。

花粉を持ち込まない

家に花粉を持ち込まないことが大切です。

まず、玄関で衣類に付いた花粉をコロコロでとりましょうハタくと花粉が舞うのでNGです。

マスクを内側に折りこんで捨て、手洗いうがい。風邪の予防にもなりますしね。

衣類は、花粉の付きにくいツルツルした素材のものを選びましょう。綿やポリエステルがオススメです。

反対に、フリースやニットなどのウール・アクリル素材は毛が長く花粉を巻き込むので避けましょう。

 

また、花粉症の時期は、外着と部屋着を分けるのがオススメ

部屋の外で服を着替えることで、部屋に花粉を持ち込みません。

花粉をため込まない

換気で花粉を排出

換気で部屋にたまった花粉を排出するのも効果的だそうです。

レースカーテンを閉めたまま窓を10cm程度あけて換気すると花粉が入ってくる量が1/4になるそうです。

 

花粉対策のカーテンも人気みたいですね。

空気清浄機で撃退

花粉の時期は一日中つけっぱなしにしましょう1日10円程度なので経済的にも◎

ただし、空気清浄機の掃除はこまめに行って下さいね

特にバックフィルターは毎日掃除機で吸わないと花粉やホコリがたくさんくっついていますよ。

 

加湿器で花粉を落とす

湿度が高いと花粉は飛ばないので、空気中の花粉を落とし掃除をすると花粉を除去できます。

加湿器付きの空気清浄機を1日中つけておくのが効果的ですね。

 

掃除の順番も大切

花粉が舞わないように拭き掃除→掃除機の順番がいいそうです。目からウロコ!

知ってから即実践しています。

窓際や通気口の周りを念入りに掃除しましょう。 

免疫力を高める

花粉症はアレルギー反応なので、免疫力が低い状態だと悪化してしまいます。

規則正しい生活を送り花粉に負けない身体作りましょう。

 

食べ物

腸内環境を整えると免疫力が上がります。

ヨーグルトなどの乳酸菌キムチなど発酵食品。

そして『リンゴ』!!

リンゴに含まれる水溶性食物繊維『ペクチン』が腸内環境を整え免疫力を高めるとともに、花粉によるアレルギー反応を抑える働きがあると言われています。

 

睡眠

睡眠はホルモン・自律神経・免疫のバランスを安定させ治癒力を高めます

横になっているだけでも効果があるので、身体をしっかりと休めましょう。

 

適度な運動

運動不足は耐力の低下とともに免疫のバランスが崩れます。

また、運動不足で新陳代謝が悪くなると、体内に入った花粉を排出できません。

 

花粉の少ない午前中にウォーキングやランニングをしたり、室内で運動するなど工夫をして身体を動かしましょう。

 

効果的な薬の飲み方

花粉症が出はじめてから薬を飲んでいませんか?

花粉症の症状が重くなってからだと、アレグラなどの市販薬が効きにくくなってしまいます。

 

効果的な飲み方は

花粉の飛散する2週間くらい前(1月下旬~2月頭)から飲み始めることだそうです!!

 

薬はネットやドラッグストアでも購入できるので、少しでも症状を軽くしたい人は実践してみて下さいね。

 

同じ成分で安価なものもあります

 

まとめ

全部やるのは大変ですが、辛い花粉症がマシになると思えば出来そうなことは日常に取り入れて頑張れそうですよね。

私なんてまだまだ花粉症ビギナーですが日々とっても辛いので、長いお付き合いの人たちは本当に大変だと思います…。

 

頑張って辛い花粉症の時期を乗り越えましょう!!

 

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。クリック応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

関連記事 www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com