教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

赤ちゃんの歯医者はいつから?1歳で歯医者デビューした感想や内容を公開します。

f:id:spanmamiko1121:20190313231613j:plain

みなさん、歯は丈夫ですか?

幼いころから歯医者によく通っているまみこ(spanmamiko1121)です。

私は実母も歯が弱くボロボロ、私も虫歯が出来やすく小さい頃から歯医者へは何度行ったことでしょう。

 

芸能人は歯が命!というCMがあったくらいですが、歯というのはその人の印象を大きく左右します。 

これまでも娘が虫歯にならないよう注意してきましたが、一歳になって歯が8本生えてきた頃に歯医者デビューしてきました。

 

今日はその感想や内容を書いていきたいと思います。

 

歯が生えたら歯医者デビュー

歯が生えてきたら虫歯菌(ミュータンス菌)が口の中に発生するようになると言われています。なので、歯が生えてきたら歯医者デビューするのが良いそうです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんにはミュータンス菌が存在しないので、外からの感染になります。生活しているとどうしても唾が飛んだりして菌が移ってしまいますので、歯医者へ定期的に通い、虫歯を予防することがとても大切なんだそうです。 

キッズデンタルパークへ行きました

キッズデンタルパークとは?

娘の歯医者デビューは、キッズデンタルパークでした。

私の通っている歯医者がキッズデンタルパークを併設することになり興味をもって、娘も通わせることに。

 

私も通わせてから知ったのですが、フランチャイズの子供向け歯医者だそうです。

0歳~13歳までの予防歯科に重きを置いたテーマパークのような歯医者

歯医者=こわい・イタイところ

という子どものイメージを覆し、子どもがすすんで通えるような場所になっています。

内観の写真を公開!まるで遊園地…

中に入ると、カラフルな景色が目に入ってきました。娘も大喜び!   

    f:id:spanmamiko1121:20190313233701j:plain

    f:id:spanmamiko1121:20190313233618j:plain

    f:id:spanmamiko1121:20190313232503j:plain

ご機嫌でボールプールで遊んでいました。

待合い全体が遊び場になっていて、子どものハートをガッツリ掴んでいますね。

 

    f:id:spanmamiko1121:20190313234354j:plain

    f:id:spanmamiko1121:20190313234424j:plain

大きな滑り台や、読書の部屋・映画の部屋などもありました。

4人(?)の歯磨きのキャラクターがいるなど、本当に遊園地のような感じでした。

診察内容

親子でミュータンス菌の検査

まず、始めにミュータンス菌(虫歯菌)が口の中にどれくらいいるかの検査をしました。親は任意ですが、私は心配だったので行いました。

※保険適用外(4,000円くらいだったかな?)

 

結果は…

f:id:spanmamiko1121:20190314000130j:plain


ひえーーーーー!私は危険・娘はやや心配!うそん!

1歳の娘の口内にぽつぽつミュータンス菌がいるのが分かりショック…

 

しかも、ミュータンス菌って一度口内に住み着いたら減らないんですって。

え、どうすればいいの(´;ω;`)

 

と、ここから歯科衛生士さんの指導が始まりました。

食生活の聞き取り

娘の食生活について詳しく聞かれました。

飲んでるジュースやお菓子も具体的に聞かれ、どれくらい砂糖が入っているかなど調べてくれました。

野菜・フルーツジュースが予想以上に砂糖が多くてビックリ!

虫歯になりにくい食生活をするよう指導されました。

歯磨きの指導・フッ素を塗る

歯磨きの指導も細かくしてくれました。

フッ素の入った歯磨き粉?を使うのがとても大事だということで購入しました。

少し甘い泡タイプのものです。

 

そして、歯科衛生士さんにもフッ素を塗ってもらいます。

 

市町村の歯の検診は少ないですし、分からないことややってみて困ったことなど何でも聞いて丁寧に答えてもらえました。 

大事なことまとめ

計3回行って色々教わりました。

これからは3か月に1度くらいのペースでフッ素を塗ってもらい定期的に診てもらって予防していくという流れだそうです。

 

教わったことで、とにかく大事なのは

・歯磨きを毎日最低1回、しっかりと行う

・おやつなど、砂糖の入っているものは時間を決めてあげる

・お茶や水を飲むだけで予防になるので、食後にあげる

・嫌がっても歯ブラシを自分で持たせる習慣をつける

・周りの大人が口内環境を良くしておき、感染源をなくす 

 ということでした。

 

最初に何回か通ったら、あとは数か月に1度の通院になるので楽だなあと思いました。

歯は一生ものですので、しっかり守っていってあげたいと思います。

 

キッズデンタルパークについてはHPも分かりやすいので気になった方は是非!

 

 

 

 ↓ ランキング参加しています。クリックで応援してもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  

 

 

*コチラもどうぞ*

 

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com