教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

ズボラ主婦には光触媒植物がおススメ

f:id:spanmamiko1121:20190317112553j:plain

光触媒って聞いたことありますか!?

観葉植物を枯らしてしまうズボラ主婦のまみこ(spanmamiko1121)です。

 

わたしはあまり興味・関心のない事にはとことん無頓着で、生活していても視界に入ってこないんです。

特に、植物の世話は大の苦手!!

姑からもらった高い観葉植物も枯らしてしまう始末…

  

でも、部屋にグリーンがないとインテリア的にも寂しいですよね。

そこで今日は光触媒加工のフェイクグリーンについて紹介したいと思います。

 

 

光触媒って??

光触媒とは、太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力がうまれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有機物質を除去することができる環境浄化材料です。

                  引用:株式会社 光触媒研究所

 

難しい原理は置いといて、この光触媒という環境浄化材料を人工観葉植物に加工したものが、光触媒加工の観葉植物になります。

メリット

置いておくだけで空気清浄・防臭・抗菌

太陽や蛍光灯の光が当たると光触媒の効果が作用するので、部屋に置いておくだけで空気清浄機のような効果があります。

 

・ウイルス、雑菌・シックハウスの原因のホルムアルデヒドの分解

・ペットやタバコ、アンモニアなどの消臭・防カビ効果

 

があると言われています。 

日々のお手入れナシ!

これは大きいですよね。

水やりをする必要もないし、土がこぼれたり虫がつくこともない。

日当りを気にして移動する必要もない。

そう、置いておくだけ!!

 

ズボラで植物の世話は苦手だけど、インテリアとしては置きたいという人にピッタリです!!

 

どこにでも置けちゃう

生きている植物は水をやったりするので、テレビや木の棚の上などに置くとカビが生えたりと置き場所を選びますよね

その点、光触媒の観葉植物は人工植物なので電化製品のそばも大丈夫ですし、湿気の心配がいりません。

 

光が当たってさえいればどこにでも好きなところへ置くことができます。

我が家ではカラーボックスの上に置いてインテリアとしても楽しんでいます。

 

   f:id:spanmamiko1121:20190317112910p:plain

赤ちゃんのお部屋に最適

小さな赤ちゃんのいるお部屋はできるだけキレイにしておきたいですよね。

空気清浄機を置いている人は多いと思いますが、我が家では+αでベビーベッドのそばに光触媒加工の観葉植物も置いていました。

デメリット

成長するという楽しみはない

生きている植物には、生きている良さがあります。

お手入れが必要な分成長して見た目が変化していったり、生きている温かみがありますよね。

人工観葉植物にはそれがありません。

お手入れ不要なインテリア、として考える人には向いていると思います。

少し値段が高い

光触媒の加工をしてあるので、お値段は高めになっています。

でも、枯れることはないので一生飾っておくこともできると考えたらコスパは良いですよね。

お手入れ方法

汚れたら拭く

光触媒の加工をしてあるので埃などつきにくくはなっていますが、もし汚れたら拭くだけで良いです。

私は、掃除のときにクイックルワイパーハンディーでさっとなでたり、掃除機を少し近づけてホコリを吸ったりしています。

 

年に一度の光触媒スプレー

光触媒の効果は半永久的に持続すると言われていますが、少しずつ効果は薄れてきます。

年に一度光触媒スプレーをすると効果が復活します。

こちらがとても口コミがいいです。

また、布製品(カーテン・ソファーなど)衣類・トイレ・靴・帽子・車の布シートにも使用できます。

 

スニーカーやカーエアコンの臭いに効果があると書かれている記事もありました。

【購入レポ】東芝の光触媒スプレー『ルネキャット』の感想をレビュー 

プレゼントにも

私のオススメは結婚祝いや出産祝い・引っ越し祝いにプレゼントすることです!

色々なサイズもありますし、他の人とかぶりにくい!

そして、少しお値段はするから買うのは悩むけどもらうと嬉しい!と友だちから喜ばれます。

 

小さいものをいくつかセットであげてもいいし、大きいものをあげても喜ばれます。

予算に合わせて選ぶといいと思います。

 

私が実際プレゼントに贈ったものをいくつか紹介します。

 

お値段4000円ほどの3点セットです。

可愛いアニマルモスと植物2点のセットなのでお手軽にプレゼントできます。

 

 

カフェなどでよく見かける、垂れ下がってるオシャレなトラディスカンティアという植物です。置くだけでおしゃれ!と喜ばれました。お値段約5000円。

 

 

大人気のパキラ120cmです。部屋のメインのインテリアとして大きなものが欲しいとリクエストのあった友人へ。100cm150cmもあります。お値段は10000円強。

 

 

我が家はまだ大きいメインのものがありません。

子どもが増えたら部屋の使い方を変える予定なので、その時に模様替えをしたら置こうと今から色々探しています。

  

 

 

 

 プレゼントしたパキラと、この辺りが気になってます。

2つくらいドドンと置きたいな~と妄想中です♪

 

他にも色んな種類の植物・サイズがありますので検索してみて下さいね!!

 

 

  

 

 ↓ ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

*コチラもどうぞ* 

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com