教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

小学校でのトラブル事件簿①

【スポンサーリンク】

学校 チャリ

小学校教員を約10年間していたまみこ(spanmamiko1121)です。

今回は私が働いていた学校で遭遇した、ビックリな生徒の事件簿を紹介したいと思います。

 

特に都会にはヤンチャっ子が多かった印象ですが、私自身が落ち着いた地域出身だったのでそう感じただけかもしれません…。

 

たくさん事件簿はあったのですが、その中からいくつか紹介します。

 

▼田舎の教員ってこんな仕事

田舎の教員が多忙すぎる!働いてみたら超絶ブラックでした。

▼小学校教員と不妊治療の話

小学校教員と不妊治療は相性が悪い!?実体験を語ります

▼モンスターペアレントの体験談

モンスターペアレントって本当にいるの?実際に合った保護者のコワイ話

 

『チャリで来た』事件

いわゆる不良グループ5~6人なのですが、基本的に自由登校。

今日はいつごろ来るんだろう、というのが職員室での朝の会話の定番になっている子たちでした。

 

担任の先生や他の先生も頑張っていましたが、なかなか手ごわい家庭ということもありこのような状態に。

 

何だか教室の外が騒がしいな~と思ったら、チャリ集団が校内を爆走!

チリンチリ~ンとベルを鳴らしながら走り回ります。

   学校 チャリ

他の生徒たちもビックリして、教室の外に出て見ています。

授業中に大騒ぎになり、もうカオスな状態でした。

 

勤務1週間目の私は、

『とんでもない学校に来てしまった…』

と嘆いたのを今でも覚えています。

今日のテーマは『キャバ嬢』だよ☆

チャリで来た事件と同じ学校ですが、その学校は私服登校でした。

子どもたちは基本的に外で遊ぶ子が多いので、教師としては動きやすい服で来てほしいのですが最近はおしゃれな小学生増えていますよね。

 

SNSなどの影響もあり、親が子どもに可愛い恰好をさせたがるのも増えたと思います。

いつも派手な格好をしている仲良し2人組女子。親同士も仲が良いのだとか。

 

ある日、とっても派手な格好をしてたので、

『今日、すごく派手だね』

とストレートに言いました。すると、

  小学生 ファッション

耳には複数のピアス(両耳4~6つくらい)

クルクルに巻かれたロングヘアー

金髪よりの茶髪

見せブラに超ミニスカート

ロングブーツ

 

確かに…!!Σ(・ω・ノ)ノ! 

ちなみに、彼女たちは小学3年生です。

 

いや、キャバ嬢って意味わかって言ってんの!?

ビックリして何も言えませんでした…。

※キャバ嬢自体がいけないと言っているワケではありません。 

 

先生に避妊具のプレゼント

これは他の学校ですが、1学年3クラスのまあまあの規模の学校。

駅前にはタワーマンション、少し離れると下町と色々な子どもたちがいる学校でした。

 

この学校は制服登校だったので、一見みんなおとなしそうに見えるけど…という学校。

 ある時、すこ~しヤンチャなグループのおませな5年生男子が

『先生、これあげる~!』

と、わりと可愛らしく近づいてきました

        小学生

経験上どっかで摘んできたお花とか絵とか、もしや虫!?

ま、まさかラブレターかしら♡

なーんて考えながら受け取った物は

  コ〇ドーム

 

え…これどーしたの!?と聞くと自販機で買ったそーな。

まだあるんだそんなもの…

出来ればなくしてほしいな、と思いました。 

 

狙いを定めて!窃盗事件

6年生のちょい賢い系ヤンチャっ子たちがしでかした事件です。

登下校中などに一人でいる子で少し知的障害がありそうなグレーゾーンの子と友達になるんです。

 

そして、その子の家に遊びに行きます。

何回も家に遊びに行って、少しずつ金目の物を盗んで帰るのです。

       万引き

おうちの人は、普段友だちを家に連れてこない我が子に友だちができて大喜び。

なんの疑いもなく招き入れて我が子をよろしくね、と。

 

そんなことを何件かやっていて、ついにあるお宅で現金10万円の入った封筒がなくなっていることに気付いた保護者が通報して発覚。

 

本当に衝撃でした。もう、本格的な窃盗事件やんコレ…と。

警察も介入し、本当に大変な事件でした。

 

今、その子たちは20歳くらいになっています。どんな子になっているんでしょうか。

 

さいごに

いろいろ思い出していると、あるわあるわで書ききれなかったので今回はこの辺で。

また他の事件簿も紹介したいと思います。

 

私はたまたま荒れた学校に配属されることが多く、いろんな子どもたちをみてきましたが、もちろん落ち着いた学校もありますよ。

 

そして、教員になったばかりのころに強烈な子どもたちを見てきたので、かなりメンタルが強くなりました。笑

並大抵のことでは驚きませんし、ひどいことを言われても全然傷つかない強靭なハートを手に入れました!!

何事も経験ですね!

 

 

 

 

 ♡ポチっと応援してもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  

 

✱合わせてコチラも✱

 

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com