教員ママの不妊治療と子育て

教員お休み中。子育て、おうちモンテ、2人目不妊治療中。

【運営報告】育児中の主婦ブログ3か月目!2週間更新をサボった結果!PVや収益は!?

運営報告 3か月

3か月目を目前に1~2日に1度更新していたブログを2週間もサボったまみこ(spanmamiko1121)です。

 

2週間と書いていますが、正式には18日です。サバ読みました。

3か月目から4か月目にかけてサボっていたので、3か月目自体では10日間になります。

 

サボりすぎて運営報告する意味があるのか?とも思いましたが、初心者ブログがひと月に10日サボるとPVや収益はどうなるか。

記事更新のモチベーションが下がっている方に向けて書きたいと思います。

 

▼2か月目の運営報告はコチラ

【運営報告】育児中の主婦ブログ2か月目!アドセンス合格!初収益発生!

▼1か月目の運営報告はコチラ

【運営報告】育児中の主婦ブログ1か月目3000PV!自分に合った続け方で頑張ることにしてみた

なぜ、2週間以上もサボったのか

これまでも、毎日とはいかなくても2日1度の更新は頑張っていました。

何が起きたかというと…

実家で現実逃避生活をしていました(汗)

 

GWを利用し実家へ帰省、そしてGW後も実家へ残り気がつけば2週間以上。

実家のパソコンは古く、動きが遅い上よく止まってしまうんです。

 

どうもスマホで記事を書くのが苦手な私は、ついついサボってしまったのです。

こういう時に人の本質って分かるんだよね…

ブログを書くことは生活の一部になりつつあったのですが、実家というのは何せ天国。

家事は全部母がやってくれる。 

 

嫁ぎ先に友だちがいないという孤独な日々の悲しみを埋めるように、毎日友だちと会い遊びに出かけました。

 

娘を連れて慣れない都会を移動するのは一苦労。

公共機関を使っての移動がこんなに体力がいるなんて知りませんでした。

毎日クタクタになりました。

 

そりゃ、ブログ書けないよ!

 初心者ブロガーは、3か月を前に脱落する人が多いと聞きますが、もれなく脱落しかけました。

なんとか帰還できて良かったです。 

3か月目の運営報告!

  運営報告 3か月

PV数は2か月目とあまり変わらず!

更新記事数が半分程度になったにも関わらず、PV数はあまり変わりませんでした。

ここ最近のPV数は記事更新日は平均150~250程、更新しない日で100程度。

 

しかし、10日間更新しない日が続きましたがその間も50~80程度のPV数はありました。

検索流入が増えたりSNSで誰かの目に留まることが増えたからだと思います。

 

でも9記事って…少なすぎ!

毎日更新!と言ってた自分が恥ずかしいですね…///

 

検索流入の増加!キーワード選定、過去記事のリライト

1か月目は12人しかいなかった検索流入数も2か月目には103人、3か月目は285人と増えました。嬉しいです。

 

3か月目は新しい記事は少ししか書けませんでしたが、記事タイトルのキーワード選定に時間をかけたり過去記事を少しリライトしました。

 

キーワード選定は少しやはり難しくて、まだまだ勉強が必要だなと感じました。

過去記事のリライトは、主に関連記事の内部リンクを貼って直帰率を下げるのを目標に

これは結構効果がありましたよ!!ただ…

 

内部リンク貼るのめっちゃめんどくせーーーー!!

 

ご縁があってこの記事を読まれた初心者ブロガーの方。

関連記事の内部リンク貼りは初めからやっとくべしです。マジで。

 

あ、あと画像の圧縮もね。記事が増えるとめちゃ大変ですからね。

 

▼画像の圧縮方法はコチラから

【初心者ブログ】表示速度が遅い!?画像を圧縮してブログを軽量化しよう

 ちなみに内部リンクって⇧これのコトですよ。

 

SNSもマルっとサボりました

   運営報告 SNS

サボり期間は、最近少し頑張っていたTwitterもインスタも全くやりませんでした。

なんか、この際全くやらないでおこう!と開き直っちゃって…笑

 

Twitterはフォロワー数が20人ほど減りました。

みなさん、けっこうフォロワー管理されてるんですね…すごい。

 

2週間もサボっていると、再開した時に反応がほぼない。

ただでさえもなかったのに!笑

細々とやってる人は、Twitterでは誰かに反応した分だけ反応が返ってくるんだなあと実感。また頑張りたいと思います。

 

インスタは特に影響はなかった気がします。良くも悪くも。 

3か月目の収益について

収益はアドセンスでジュース3本くらい、アフィリ4件で計4桁いったくらいでした。

 

アフィリはもしもアフィリエイト経由の楽天・Amazon商品購入。

2か月目と同様、サプリメントなどを購入してくれた人がいたようです。

 

もしもアフィリエイトは楽天・Amazonと提携が簡単でオススメです。

 

アドセンスは最初に設定したままなので、少し勉強して貼り方を研究したいと思います。

 

18日間サボった影響

検索流入に対する意識が高まった

記事を全く更新しない日が18日もあったのですが、毎日読んでくれる人がいたのはとても嬉しかったです。

訪問者数は491人で検索流入は220人でした。

 

記事を更新しなくても検索流入で読んでもらえる、ということの大切さを実感。

そんな記事を増やしたいと思いました。

 

 

ちなみに、サボり期間よく読まれていた記事はこの3つ。

1位 

www.spanmamiko.com

 2位 

www.spanmamiko.com

 3位 

www.spanmamiko.com

 

更新再開後、PV数が減少

なんとかブログ再開して数日ですが、記事を3記事更新して感じたことは

PV数が3割ほど減少している!ということです。

 

検索流入の数はそう変わらないので、はてなブログ内やSNSからの流入が減っているのが分かります。

 

検索流入が少ないうちはSNSで閲覧数を増やすのが得策ですが、SNSは少し休んでしまうと明らかに反応が減ってしまいます。

毎日書いている人のブログは読むのが日課になったり、SNSで頻繁に絡んでいる人のブログは読みたい!と思いますもんね。

 

ブログを毎日書け!というのはこういうことか、とサボってみて納得。 

良かったことが1つ。PV数にとらわれなくなった。

それまでは、記事を更新すると何回もアナリティクスでPV数をチェックしていました。

気合いを入れた記事があまり読まれていないと落ち込んだり。

 

でも、サボってPV数が減少したのでふっきれて気にならなくなりました!

日々のPVも大切だけど、記事を更新していない時でも検索で読んでもらえる財産になる記事を書きたいと思うように。

 

簡単なことではありませんが、意識が変わってきたのでコツコツやっていきたいと思います。

【まとめ】ブログ書け!

とはいえ、やっぱり続けて書くのが大事でした。

ブログが成長して検索流入が大半を占めるようになれば別ですが、初心者ブログは継続して記事を更新することが大切だと改めて実感しました。

 

正直、ネタも尽きてきてブログをかくモチベーションが下がってきていた時期でした。

実家へ帰ったことを言い訳にサボってしまいましたが、運営報告をまとめているうちに『せっかく積み重ねてきたのにもったいないことしたな。また頑張ろう!』と思えてきました。

 

結果オーライ!

でも、サボって途切れないことをおススメします。

また元に戻すのが大変だからですよー!!

 

この記事を読んで、やっぱりもうちょっと頑張ろう!と思ってくれる人がいると嬉しいです。

4か月目の運営報告が出来るように頑張りまーす!!

 

 

 

 

 

↓ ランキング参加しています。ポチッと応援してもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

 

 

 

✱コチラもどうぞ✱

 

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com

www.spanmamiko.com